050414_1702~01.jpg

↑ことらはホットケーキがだいすき。わたしは焼くのがすき。

 

こないだの「あるある」での心理テストのなかで、

子どもはまるいものを好む、とあった。

 

わたしはよく物にぶつかるので、とんがったものよりは角がまるいもののほうが、

なにかと都合がよい。こころにも、からだにも(黒血防止のため)。

 

ことらのすることなすことに目くじら立てて、あーだこーだと告げるとき

わたしの心意気はきっと、とげとげとんがってると思うの。

まったくもって、まるい心なんて保っていられない。

 

半乾きのぞうきんがいつも身体の中に置き去りにされたような、

うっとうしくてたまらない気分になる。

 

いくら外に出たときに恥ずかしくないようにってやり方やマナー伝えようとしても

こう、まいんち言いつづけるのは、骨が折れる。

 

世のお父さんお母さんはこうやって子どもを育ててゆくのか…

 

家族だから、ともだちだから。

いやだとしても見てみぬふりができない、切り落とせない。

 

なら湿ったぞうきんは、自分できれいに洗って乾かし、

もやもやを相殺してもまだあまるくらいの栄養をたくわえるべく、

たくさんのひとに会って言葉を交わそう。

 

んで昨日、どっぷり注がれた栄養のおはなしは、週末にゆっくりお伝えします。

 

実家の人々から、そのひ帳の字が小さすぎる、と指摘された。

フォント直そうと思ったけど、どうやらだめみたいです。変えられないんだそうよ。

  

さっき、今晩仕事につかう洗濯物をとりこもうと、ベランダにでたらば

とてもいい色の夕暮れだったよ。

知らせたくて、ひとに電話した。つながらんかったけど。

 

おしごとしてるみんな

あといちんちでおわりだよ

 

またあした

 

けいじばん