050406_2003~01.jpg

↑ことらの入学祝のすし。わたしはいっこも食えん。たこもツナ軍艦も玉子もないから。

 

編集欄の字がちっさくなってるな、いいことだ。

 

4時起床、仕事で山形へゆく。うつらうつらしてたら、高速道路の脇にはまだ雪が。

 

仕事が終わったあと、車に拾われるはずがぽかぽか陽気のなか1時間待たされる。へんな色の上着のまんま、もうひとりの同僚と国道沿いでひたすら待ちつづけた。

 

「話を聞かない男、地図が読めない女」とかいう本があったが、今日の運転手はまさしく「話が通じない・地図も読めず、融通もきかない男」だったね。携帯で状況をたずねても、あてずっぽうの返事ばっかりで。

 

しかし、無事拾われた帰り道、まったく悪いと思っていないらしいその態度にむんむんしたものの、セイブオンで農協の野菜ジュースを買ってもらったので水に流そう。

 

ずいぶんと空腹で機嫌が悪かったらしい。まず、めし。これ重要。

 

ことらは本日入学式で、おとんとふくがまたもやってきたが、車が故障。修理に時間がかかり、なかなか帰って来ない。

 

昨夜蜜ちゃんにナンバーワンうどんをいただいたので、みりとふたり分、もりみめんをこしらえる。おつゆに絹とうふが入った、あったかいやつ。

 


・ほんじつのもりみめし・


好みの濃さのめんつゆ
きのこ(今日はしめじ)
手でにぎりつぶした絹とうふ半丁
すりごまを
器か耐熱ボウルに入れてレンジでちん

 

ゆでたうどんをなべからひっぱって器によそい、たれぶっかけて、はいめしあがれ。

 

ストレス解消にもなるにぎりつぶした豆腐が、吹雪みたいなのよん。
 

2杯目以降は水でしめた麺で。一度で二度おいしいよ。黒こしょうを挽いたやつのせると、風味がぐんとよくなる。

 

ふだんはうどんよりそば!派のみりも、ほめてくれたのでうれしい。ぴりっとさせたいなら七味入れても。

 

 

入学式組が帰ってきたあと夜ごはん。↑のおつゆのあまりであんかけを作って、青菜をさっといためたやつにかけて出したらこれまた好評。

 

食後、一気に眠くなって見送りしたあとこたつにもぐって意識喪失。背中がいたくて目が覚める。

 


ほんとうに暖かいいちんちだった。山梨30度でしょ? びっくりだな。

 

夕方、わたし好みの強風が吹きつけてるベランダに、でっかい椅子を置いた。

 

部屋を片して落ち着いた状態でよみたいだいじな手紙が届いたから、ここで読もうと思った。まだ実家にいたときに、真冬でもあったかいベランダで手紙を書いて届けた相手からだったので。

 

封を切らなくてもそれがよきものだとすぐさま解るような、いいにおいがをにじみ出るこんな手紙をわたしも書きたい。

 

 

そういえば、ジャンルを変更しました。暮らしと住まいってとこから、グルメへ。そのひ帳ばーっとみてみたら、どうもめし現場ばっかだなあって思ってさ。

 

お気楽・ごく楽もりみめしを今後もよろしく。

 

けいじばん